shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

フリーキック

2020年8月28日放送

「ですよね」

「だと思いますよ本当に」

え〜〜〜!?そんなこと思ってたの?初めて聞いた!

 こちらの番組準レギュラー!?の佑二
「ぜひプレゼンしたいっておっしゃってたんですね」と
フリーキック】がテーマの回に俊輔の特集場面で登場します

(この次の回が【ヘディングゴール】なので同時収録と思われ)

プロ初ゴールがFK

イタリアのカルチョメルカートが選んだ
歴代ベストフリーキッカー5位にランクインし
その左足は世界で賞賛されている

「これ!」

(「佑二じゃ説明できない」ってツッコまれてる笑)

「キーパーが直前で動くところまで見てるので
そこで壁を越えるか 越えないかで蹴るか
高いボールか低いボールかみたいなのを」

2013年大分VS横浜FM
FKで直接ゴールした試合
この時俊輔は何を考えていたのか

「これでも言ってたんですよ」「僕もニアに走ってたから ただシュート打つと思ってないんで笑」

(試合中の会話は聞こえてこないのでこんな会話してたのかと新鮮)

「これがすごいのは助走の段階でゆっくり入ってるんですよこれ
キーパーいけるかな みたいな感覚があったんでしょうね

最初の1〜2歩はクロス上げる感じなんです
でも残りの1歩でシュートに切り替えるんで

なのでキーパーもあの助走からシュートはないって判断してると思う
でもそれをシュートに切り替えられるのがすごいなって思いますよね」

(番組では本人が本人のプレーを選ぶことが多いので、なんでだよ!ってなる笑)

(嬉しそう)

2016年の福岡VS横浜FM
ゴールやや右からのフリーキック(後ろ姿がもうカッコイイ)

直接狙ってFKが決まる

「こう蹴ってね ボールがこういくんですよ」

(身振り手振り説明してくれる…けど正直よくわからない笑)

「ヘディングの強いメンバーが中にいるので(佑二自身もいる)
キーパーはそれにも釣られたと思うんですけど」

「中澤さんの熱で気持ち悪い感じにはなっちゃいましたけど」
「人選間違えましたね」笑

今までも俊輔のプレーについてコメントを
求められることはたくさんあったけど
番組にわざわざコメントを寄せるぐらいだからか
大絶賛で正直ちょっと驚きました
(そして嬉しい)

現役時からお互いを認め合っているのは
伝わってきていたとはいえ今は現役と解説側
という立場の違いもあるのかもしれないですね

代表にクラブと同じチームメイトで
同世代同時期に活躍した選手として
一番身近な存在ではあるはずなので

それを自負してこれからもどんどん語って欲しい
その様が邪険にされていてちょっと面白いし笑

他にも豪華面々が俊輔のFKについて
たくさん語ってくださいました

今回のFK特集で最後有望株として
紹介されたあまじゅんを一部抜粋

Q.憧れの選手は?

「見ていておもしろいし同じ左利きというのもあって憧れていました」
「偉大すぎて自分からアドバイスを求めに行けなかったのでこっそり見てました」

見ていてプレースタイルが似ているとは思っていたけど
(俊輔とは違って体感トレーニングに重点を置いてキックしているそう)
ダイレクトに憧れの選手とは言ってなかった…?

チームメートであっても逆に意識しちゃってよそよそしくなっちゃうのも
プロ同士ならままあることではあるかもしれないですね

 

 


余談ですが番組で紹介されたこちらのニュース

2017年1月10日更新

タイミング悪すぎて全然知りませんでした、、
マリノス退団から2日後、、、