shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

背番号10

2021年10月30日放送

f:id:knp_htn:20220427221548p:image
藤田さん「もうホントにまさにプレーとイメージが全部一致するファンタジスタ

大竹さん「1本のパスで展開を変えられて」
f:id:knp_htn:20220427124907p:image
「選手っていう印象」

f:id:knp_htn:20220427124901p:image
佑二「それを可能にする選手がやっぱ中村選手かな」

テーマは背番号10

ボンバーが3人目のスタジオゲストで登場
そしてついにご本人がVTRで登場です!

f:id:knp_htn:20220427125544p:image

俊輔「“背番号でサッカーするな”みたいのあるじゃないですか
僕の場合は逆で番号でサッカーをしているくらい大事

ロッカールームに代表の10番のユニフォームがあると
すごくモチベーションが上がる」

藤田さん「こういうのが10番の感覚なんだよね」

f:id:knp_htn:20220427125551p:image    

10番として俊輔が大事にしているのは試合のリズムを変えること

俊輔「ブラジル人がよく言うのは「(日本人は)リズムがずっと一緒だ」って
だから向こう(相手)だって崩れないし対応しやすくなる」

「1試合90分を通して勝つことが目標」
「いろんな仕掛けがある」

 

f:id:knp_htn:20220427222751p:image

鈴木さん「外角を見せておいていきなり最後インコースとか
緩い球を見せておいて速いストレートを投げるとか
得点につながりそうな大きいプレー
それができる選手が世界で活躍できる選手だと思うんで」

f:id:knp_htn:20220427125636p:image

ナレーション:シュートを打てるシーンだがあえて右へドリブル
するとディフェンダーもシュートコースを消そうと右へ

f:id:knp_htn:20220429160437p:image

この直後、鋭い切り返し
f:id:knp_htn:20220427223244p:imageディフェンダーの意表をつくクロスを上げた

佑二「3人フリーじゃないですか」(わかりやすい解説)


f:id:knp_htn:20220427125757p:image

f:id:knp_htn:20220427125736p:image俊輔「そういうのは中学のときに身長が伸びなくて
フィジカルも弱かったときに身につけた

いろんな小細工をしている」

 

f:id:knp_htn:20220427152858p:imageついに本人が選びます

 

俊輔「あれは狙っていた」
f:id:knp_htn:20220427223822p:image
ボンバーの姿を見つけたスタジオ一同「お!」

 

俊輔「向こうもこれ以上点を取られたくない感じで引き始めていた
そこをどう打開していくか リズムの変え方を意識していた」

後半41分 中盤での細かいパス回しから一転リズムを変えるロングパス

藤田さん「きれいだね」

10番からの一本のパスがオリンピック出場を決めた

f:id:knp_htn:20220427152903p:image
俊輔「ワンプレーで戦況を変えてしまう
スタジアムの雰囲気を変えてしまえる人」

 

MC「試合を支配していたというイメージはやっぱりすごくありますね
中澤さんなんか間近で見ててどうでしたか?」

佑二「ホントに俊輔のプレーにはやっぱ1つ1つのプレーに意味がありまして
どこでプレーするか どこにパスをするか どこで仕掛けるかっていうとこは
しっかりとやっぱ考えてたのかなとは思いますし

グラウンドに入ると監督よりもサッカー知っちゃってるので
監督の指示はこうなんですけども中に入ると俊輔が
いや実際こうだからちょっとこうしてみようみたいなアレンジを
すぐ開始5分で気づくんですよ」

MC「(そのプレーイメージは)共有はできるんですか?」f:id:knp_htn:20220427153004p:image
MC「無理か〜」www
佑二「そこは俊輔にしか分からない」

MC「さっさと決めてくれっていうふうには思ったりはしなかったんですかね」
佑二「いや それは思いますよ そんなね」f:id:knp_htn:20220427153139p:image
佑二「デフェンスは 早く!」f:id:knp_htn:20220427153133p:image
MC「でもそれがないとでも1点ってなかなか難しいんでしょうね」

スタジオ大爆笑
ストレス溜めてそうでめちゃくちゃ面白い

 

MC「俊輔選手といえばセットプレーということでお話を伺うと」f:id:knp_htn:20220427225707p:image
佑二「え!?あら」緊張した面持ち

 

俊輔「サッカーのルール上止まったボールを蹴るのは特別
特別な瞬間だからこそこれで(点が)入れば流れを変えられるとか」

ナレーション:J1で直接フリーキックを決めた24ゴールは歴代最多

藤田さん「かっこいいよね」

更にセットプレーからのアシスト数も堂々の1位だ

佑二「いいボール蹴るもんだって」

そして今回代表とF・マリノスで共に戦った
中澤のヘディングについて
意外なことを話してくれた俊輔「うまくはないんじゃない」
佑二「笑 頭言うな」佑二「こら」

f:id:knp_htn:20220427153738p:image佑二「あら 足褒められてる俺」www

俊輔が絶賛する中澤会心のキックがこちら(また川崎戦のボレーが流れます)

俊輔「なんであいつ中に入らないんだろうと思って
パッて見たら誰もマークがついていなかった
あれは本当にきれいだった」f:id:knp_htn:20220427154059p:image2人の対談のときに言っていた俊輔の「俺なんかの番組で言ったんだよ」
というのはこちらの番組かと思われます

f:id:knp_htn:20220427154104p:image佑二「ずっと見ていたい」

MC「あんなボレーできたんですね」

佑二「できたんです」笑

 

佑二「俊輔選手はホントにコントロールがいいので
走ってジャンプすればあとはそこにボールがやってくる

それが練習でも本番でも同じようなボールの質で
それがニアでもファーでもどこへでも蹴れるので
とにかく僕はシュートを外さないようにっていうほうの
プレッシャーのほうが強かったですね」

 

佑二「対戦相手の監督は俊輔がいるときはペナの周りでファウルをするなって」
f:id:knp_htn:20220429160116p:image

ゲストが全員とにかく褒めてくれるこれ以上ない回だったのでは
(全部を紹介しきれませんでした)
フリーキックの回とはまた違った切り口で面白かったです

特に藤田さんは代表で一緒だった時期もある先輩なのに
普通に「かっこいいよね」とか言えちゃうお人柄が素敵でした

 

おまけ:オープニングトーク

佑二「僕 高校のとき10番つけてましたから!ほら」

f:id:knp_htn:20220427221250p:image佑二「キャプテンで10番ですから」

MC「DFとして10番?」「珍しい」f:id:knp_htn:20220427221259p:imageMC「ゲームメイクしないと」
佑二「しないですゲームメイクとか」笑

ちゃんと1ネタ仕込んできててえらいな〜
笑いも解説も爪痕残してるから毎回呼ばれるんでしょうね