shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

センターバック

2022年1月9日放送

f:id:knp_htn:20220714220605p:image

テーマはセンターバック
中澤さん満を持しての持ち込み企画

準レギュラーではなく
堂々のメインゲスト出演です!
(ただしゴンさんの次席)

 

J1 593試合最多出場!
J1 連続フル出場178試合!
日本代表17ゴール!

- 日本を代表するセンターバック
中澤佑二の武器といえば

ボンバーヘッド

(かっこいい〜〜〜!!)

「デカい人はステップが苦手」

「すごくスムーズ!しかも速かった」

- それが一番現れるのは1対1の場面

「佑二さんの場合ステップしながら相手から離れない」

「ステップがスムーズだから
相手と距離を取らなくても大丈夫」

「近いから足が届く」

「あの細かいステップができるのは
あれぐらいデカいCBで初めてな気がします」

- 細かいステップで隙が出た瞬間にボールを奪う
まさにタイマン最強の男

(でもクリーンなんだよな〜〜〜
そこが余計にすごい!!!)

「自分のタイミングで抜けたと思っても読まれてる」

「それ出されたらやられるって分かってるから
ボールを持ってない段階から詰めてくる」

「出せたらチャンスになるところの潰しはうまかった」
「FWがどういう動きしてくるか分かってる」
「嫌でした」

- 晩年にも読みは衰えず

(フェアプレー賞とかもらっちゃうの本当意味わかんない
ぜひそこについても番組で言及して欲しかった)

佑二「嬉しいなこの2人から選ばれるのが嬉しい」

(嬉しそうで私も嬉しい)

-2010年W杯 パラグアイ

2人「やられたと思った」
闘莉王「そしたら佑二さんが現れた」

「後ろから押し込まれると思ったら
佑二さんが出てきて助かったあと思いました」

大久保「完全に読みでしょ
この辺に来るんじゃないかな
ここいかなかったらやられる
っていう思いがあったのか みんな」

「佑二さんはカバーに行ってる」

(ちょっともうかっこよすぎる)

佑二「あれをね 瞬間的に危ない!
と思って判断した結果なんで

読みとかじゃないんですよね
普段の練習の積み重ねがああいうことになった」

ゴンさん「読みっていうより状況判断でしょ」
佑二「はい」

ゴンさん「味方も敵もいろんなものを情報として
持ってないと このプレーは成り立たないよね」

(現役時DF論をあまり語りたがらなかったので
こんなこと考えながらプレーしてたんだな〜と新鮮)

佑二「センターバックがしっかりと付いてくると
(相手が)途中でやべえっていう空気が出るんですよ
ちょっとした焦りからボールが足元から30cm
離れたりするんです そこを狙うんですよ」

自分の右側に味方がいたら
相手は左側から抜きたいはずなので
「その時に(左側へ抜かせないよう)
足を出す体を入れるということをやってたんで
まずは味方の位置を把握して」

味方が遅れてる場合(1対1)の対応は?

「普段からキーパーに俺は絶対股抜かれないから
抜かれるとしたら左右どちらかだけだから
打たせてもOK あとはキーパーとの絡みになってくる」

(絶対股抜かれないからって言えるだけでもすごい)

1体1が強く見えるのって僕とFWの対戦じゃなくて
僕は基本的に味方がいる」

ゴンさん「ずりぃな」www

MC「そういうもんです!チーム戦だから」笑

初めて聞いた話がいっぱいで面白い!
ステップが細かいとか
わかってなかった…(すみません)

エントリーNo.2は闘莉王

佑二「相手のゴールキック
胸トラップできるのは闘莉王だけ」

代表での役割分担は?

闘莉王の場合はインターセプトしたら
上がっていくのでそのカバーは僕

僕が逆にインターセプトしても
僕は上がっていかないので」

f:id:knp_htn:20220714231238p:image

闘莉王が上がらないわけがない!
上がるっていう大前提で遠藤選手がいたら
闘莉王が上がりたそうだからね」って言って

ヤットがね気を利かせて戻ってきてる
俺とヤットのCBコンビになる」

闘莉王さんもヤットさんさすがです笑

 

- 1993年以降の日本代表キャプテンは
9人中6人がセンターバック

中澤さんも2008年から2年間

f:id:knp_htn:20220714231329p:image
MC「ちなみになんですけど中澤さん
キャプテンやってて南アフリカのW杯の前に
長谷部さんか…に変わったじゃないですか?」

f:id:knp_htn:20220714231344p:image

(やめろぉ!)

2010年W杯前に3勝3敗2分と不振

佑二「あれは要するに日本代表として
なかなか試合でも勝てないし じゃあ
このままどうしようかってなった時に

じゃあこことこことこのメンバーを外す
でもそこのメンバーを外すだけだと
その外されたメンバーがすごく
責任を感じてしまうから

そのメンバー以外のキャプテン
っていうところもやっぱ外すことによって
少しそのあれですかね矛先をね…
キャプテンも外したんだよ でも
試合には出てるけどキャプテンじゃないよ

一番長谷部が可哀想だったんで
闘莉王にめちゃめちゃ文句言われてたんで

僕のところに長谷部が相談に来たんですよ
「佑二さんできないです」
「キャプテンできません」
「いやお前でいいんだ」と
ただお前らしくやってくれれば

俺はキャプテン外されたけど
絶対それは表にも出さないし」

f:id:knp_htn:20220714231337p:image

闘莉王のことは気にしないでいい
あれこれ言うかもしれないけどいいと」皆爆笑

ゴンさん「この話聞いたら
闘莉王推しの)笹木さんも…」

佑二「闘莉王はずっと文句言ってたからね!
俺がキャプテン変えられたこと」

ゴンさん「どんどんいって!ぐいぐいきてる!」

笹木さん「レッズで同じチームでしたからね
言いやすかったんでしょうね」www

ゴンさんの援護射撃で
撃沈するボンバー面白すぎた!

このエピソードは中澤さんの著書で
必ずと言っていいほど触れられているので
なんとも言えないお気持ち

高3の時の「日本代表キャプテンになる」
という目標を叶えただけでもすごい
なんてもんじゃないと思ってます

 

毎度レギュラーをかけて答えるクイズ

f:id:knp_htn:20220714231433p:image

f:id:knp_htn:20220714231447p:image

佑二「ほら!」

-ちなみに3−1で勝った試合で
1失点はオウンゴール
4点入ってゴール決めたのは1人だけ

佑二「かっこいいー!」

見事正解!ガッツポーズ
マリノスの先輩!よ〜し!」

ボンバーも似たようなこと1-1で
してたもんね笑(2008年の川崎戦)

それにしてもボンバー移籍時には
入れ替わりのように移籍されたので
あまり接点はなさそうですが
マリノスの先輩という意識はあるんですね

 

続いてのクイズの正解は

- 中澤さんの元チームメイト

f:id:knp_htn:20220714232257p:image

(ボンバー正解ならず!)

f:id:knp_htn:20220714232248p:image

(これは何度か見た覚えがありますねえ…)

f:id:knp_htn:20220714232228p:image

(佑二の発言にみんな笑ってる)

-「イエローカードは勲章だと思っていた」
と語るほど とにかく熱い選手でした

f:id:knp_htn:20220714232235p:image
f:id:knp_htn:20220714232221p:image

佑二「(マツさんは)熱いからね」

(熱くて頼もしくてカリスマ性があって
すごくカッコよかった!反面危なげな
プレーも確かに多かった記憶があります

でもそれがまたカッコよかったりして)

f:id:knp_htn:20220714232243p:image

まさかの2人ともマリノスOB!

さすがマリノスは堅守が伝統のチーム
というイメージがあっただけあります

 

さて究極のCBは?

f:id:knp_htn:20220714232343p:image佑二「見てくださいよもう 今日は
珍しく全員がグラウンドにいますよ」
(いつも変な写真が紛れてる) 

f:id:knp_htn:20220714232334p:image

MC「その写真外しときましょう」www

(これいつのどんな状況よ?と思ったら
代表の時なのかな?初めて見た笑)

結果は笹木さんイチオシの闘莉王が選出
佑二ズッコケる

f:id:knp_htn:20220714232319p:image

ジト目が最高すぎてどうしようwwwww

中澤さんってなんでこんな
無碍にされる不憫なキャラなんだろう、、

本当に面白いです(ごめん)