shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

遠藤くん

遠藤航選手を遠藤くんと呼ぶ俊さんの対談(全3回)

なんと幼少期マリノスの試合を観に行っていた
ハマっ子だったとか!

当然マリノス時代の話題もたくさん出てきました

 

2022年8月7日配信 

遠藤選手はドイツでキャプテン(!)としてプレー

「俊輔さんもキャプテンはやられてますよね」

「俺はだから…俺こそだよ 俺こそなんで俺?って思ったけど
和司さんが「どう?」って言ってくれたから

でもちょうど海外から帰ってきてW杯2010も全然ダメで
ちょっとオーバートレーニングっぽくなって
ちょっと落ち着いた頃の2年後…1年後か ぐらいに
「どう?」って言われたから 即答はできなかったけど
でもその日に挑戦したいなっていうのでやったけどな

俺も別にプレーで見せて あとはもう存在感とか
そういうところでピリピリさせれちゃうじゃない?
ボンバーとかもいるし(アイキャッチ画像)

だからもうちょっと手を抜いてる奴は浮くみたいな

やっぱりそういう雰囲気…俺わかんない鹿島行ったことないけど
そういう感じだと思うし強いチームっていうのはそうなるじゃん?

そういう軸の選手がいるっていうかさ
そういう雰囲気が大事だったかな」

会話の要所要所で相槌打ちながら
ボンバーの名前が出ると
笑顔になる遠藤選手かわいい^^

俊さんとボンバーがいた頃か、、

雰囲気は悪くなかったと思うけど
緊張感漂ってた感じに外からは見えましたね

ていうかここで急に名前が出てくる鹿島よ、、
本当に俊さん苦手イメージが強いんだな〜

 

「俺はね日本代表がもう一番なの 一番だったの

だからそれにあった全部行動をしていて
無理矢理イタリアにも行ったし

(中略)

全ては代表のポジションを確立したいっていうのが
俺の場合はもうあったから」

あ〜〜〜この話は切ない
代表では文句なく活躍してたよ!!!
W杯本番は置いといて、、

セルティックに4年在籍したけど
もう少し早く若い時期にスペインに移籍したら
どうだったか?という話はなかなか興味深いですね

遠藤選手も30歳手前でご家庭もあり
移籍については慎重なご様子

でもクラブでの現状から問題なく
W杯に望める環境のようで楽しみですね

 

マリノスジュニアユースに
落ちたことも知らなかったですし

今までマリノスと縁がなかったので
正直こんなに憧れの人と思っていたなんて
全く知りませんでした

移籍の前の国立の試合かあ…
全サッカー少年の憧れ
と言っても過言ではないレベルで
当時注目されていた気がしています

 

DFらしく佑二の名前が一番に来てるー!!
ていうかDFじゃないのに俊輔の名前入ってるー!

いつか佑二とも対談して欲しいなー

っていうかただのマリサポじゃんね
好感度爆上がりです応援します(チョロ)

 

 

2022年8月17日 配信

俊輔「いや本当にすごいと思うよ
あのメンタリティーっていうか…

(中略)

そのあれをたぶん持ってるんだよね」

遠藤「そうですね ここぞ というのを」

俊輔「それを俺はできなかったから…
今でもわかんないから」

うわーん!泣きそう

できなかったからって素直に認めることも
今でもわからないってカメラの前で白状することも
勇気がないとなかなかできないことだと思うのです

でもそうやって謙虚な俊さんが一生好きだよ〜〜〜

ただゴリラとかめっちゃいじってるのは笑う

あと遠藤選手が推してるトーマス・ミュラー
俺あんまり見てなかったわ見なきゃって
素直に言えちゃうその姿勢も大好き

 

 

2022年9月7日 配信

俺(イタリア移籍前まで監督が)ずっと外国人なのよ
マリノス 日本人いないのよ

それは俺ラッキーだったかなと思って

(中略)

今も(当時の映像)見てるけど若いときのプレー見ると
ミスめちゃくちゃしてんだよね

ゴール前に持って行かれても味方の人にさ
先輩井原さんとかマツさんとかヨシカツさんとか
みんな代表レベルの人なのに

「俊輔そんなところで奪われんじゃねえぞ!」
なんて言われたこと1回もなかったし

30人以上の監督の元でプレーしてるのは驚き!

俊さん3年目で10番つけて翌年MVPになっちゃうような
若手だったから周りも見守ってくれてたのでは

マラドーナロマーリオの話ができる
アルディレスラザロニ強〜〜そして話が面白い!

ジーコは重用してくれてたイメージあるし
感覚と経験で喋る人って言ってるけど
それって俊さんもそうなのでは…?とか思ったり

そして海外でキャプテンをしてる遠藤選手が
これだけ笑顔で話を聞いてちゃんと
受け答えしてる姿を見るときっと噛み砕いて
自分のものにできてしまうんだろうなという
安心感すらあります すごい

 

ビルドアップとか大嫌いは草

1話でもデュエルとかインテンシティとか
あやふやなカタカナ言葉が嫌いって言ってましたが
要はプレーを型にはめる言葉が好きじゃない
ってことなのかな?と思っています

イデア豊富で創造性溢れるプレーをする
ファンタジスタっぽくていいですよね笑
そのこだわりがいかにもっぽくて好き

 

それにしても笑顔でスタッフをフォローする
遠藤選手素敵ですね〜普通に一緒にプレーしたい
って素直に言っちゃうのも好感度高い

代表か、、先日久保くんにもFK教えてたし
俊さん自身が「選手時代に凄かった監督に
教わったことが良かった」と思うなら
俊さん自身をそう思ってる選手もいるのでは?
少なからず遠藤選手はそうでは??

ただそういう意味だと海外でキャプテンを務めた
遠藤選手は指導者として引く手数多だろうな〜

 

最後の「悔いしか残らなかった人からすると」
「悔いはないけど」はどっちやねんってなるけど
「結果を残せなかった人からすると」って
言いたかったのかな〜、、

俊さんちょいちょい言い間違うよね汗
全然伝わるんだけどまさに感覚で喋ってるのでは?

まだ3時間いけるそうなのでまた是非お願いします!
なんなら普通にボール蹴ってる姿とかも見たい

3話のサムネが少年みたいな笑顔の遠藤くん
かわいいし俊さんイケメンすぎんよーーー
最近の俊さんガチでイケメンなってて困る(?)