shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

引退に寄せて

2022年11月5日発売

俊さん引退から特に触れずにいたボンバー
初コメントは中村俊輔引退特集号でした

さすがサッカー専門誌です!(感謝)

 

サカダイ引退特集号!
個人でこんなのを出してくれるとは

と感激していたらボンバーらからの
メッセージ付きとの予告が!

な、中澤さん〜〜!なかなかボンバーから
俊輔引退についての話を聞けずに過ごしていたので
ここはさすがサッカーダイジェストさんだなあと

2013年に俊さんがMVPを受賞したときの
ボンバーのコラムはもう一生読んでますからね!

 

雑誌発売後にメッセージ部分が
ネット記事になってました

2022年11月10日配信

「代表の合宿ではよく同部屋になって、サッカーの話をしていました。「ボンバーはどう思う?」って、わりと守備の話が多かったかな。俊は自分のテクニックを大事にしつつ、チームの規律をしっかり守って、チームメイトにもすごく気を遣うから、僕がやりやすいようにと考えてくれていたんだと思います。」

同部屋話はよく聞くけどサッカーの話してたは初耳
俊さんが常にサッカーのことを考えて過ごしてることに
感心しきりというエピソードが多かったので、、

普通考えたらそりゃサッカーの話してて当然ですね

 

「俊は直前に蹴る場所を変えられるんです。ゴール前の動きがギリギリまで見えているんですよね。だから、サインとは違うケースがけっこうありました(笑)。」

あ、ほらやっぱりちょっとイジってるw

 

「引退後は、俊は俊らしく歩んでいってほしい。僕は今、サッカーの現場から離れていますけど、指導者になった俊から呼ばれれば、戻るかもしれない。ムードメーカーのコーチとして、ボール拾いとか若手の相手とか。裏方の仕事はできると思うので(笑)。」

監督:中村俊輔
コーチ:中澤佑二

って2人がまた同じチームの一員として
立ち並ぶ可能性が…!?!?

は???そんなん絶対応援するやん
しかもそれマリノスでしか考えられんやん

今はラクロスしか考えてない中澤さんが
現場に戻るのは俊と一緒にするときだけ
って考えたら胸熱ですね

 

3人からのメッセージを読み比べると
それぞれの関係性が浮かび上がって
それもまた楽しいです

 

ちなみに2人はサカダイ発売前に既にコメントが出ていました

 

もう1冊引退記念単独増刊あります

正直値段が高い分記事も多くて
実はまだ全部読めてないのですが、

2002年日韓落選時におっくん、ポッポ、ボンバーと
祝勝会と称して朝まで騒いだ、という事実が
ちゃんと記されていて大満足していますw

 

若い頃はごく普通に友人で、俊輔の個人サイトの
プロフィールの仲の良い選手の欄に
ボンバーとヤットの名前がありましたが

サイトもスクショも何も残ってないのが残念すぎます、、

今は違うからちょうどいいのかもしれない(おい)