shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

サインプレー

2022年10月8日配信

FKやCKのキッカーはあらかじめ決まってる?
という疑問のアンサーから俊輔の名前が

俊輔=中村俊輔選手 となる
名前のオンリーワン感いいですよね

 

中澤「基本僕は俊輔がいたんで 俊輔が
左手だったらニア、右手だったらフォアとか」

小木「それを中澤さんに合わせてたってことですか?」

中澤「僕が例えばそれで、じゃあボンバーフォアね
とかって言ったときだいたいニアに飛んできます」(顔)

小木「ボンバーフォアねってどういうサインですか?」

中澤「だいたい僕フォア行くんですけど
なんかもう決まってるんです

試合の前から今日は手を挙げたらフォア行って
とか言われるんで(へ〜という相槌が入る)

俊輔は試合前にホワイトボードにサインを書くんで
こうしたらこう、こうしたらこう、3パターンぐらい」

正直この話あまり理解できなかったのですが、、

いや、とりあえず試合前からサインが細かく
決まってたりするよーって話なのは理解できるけど

最初のボンバーの言いたかったことって

俊輔が予めサイン決めちゃうけど
俺を狙ってボール蹴ってはくれないよ

っていうこと???

(顔)のところで一瞬顔が鋭くなるんだけど
話の流れからか編集でもそのままスルーされるから
途中でもうそのボケは放置したのかなとか、、、

以前もCKでシュートを外すと
次からボールがほとんど来ないとか
おっしゃってたりしたので

ひょっとしてちょっとしたクレームを
笑いにしたかったりしたのでは、、?

この顔絶対ツッコミ待ちだと思ったんだけど笑
(ただの深読みやったらゴメンやで)

それはそうとキッカーの話題になると
俊輔という名前があまりにもナチュラルに
出てくるのが嬉しい

さすがコイツを上げとけば大丈夫な存在w

知名度が高いから名字を言わなくても
すぐ誰かわかってもらえるしね

そして試合前にホワイトボードにサインを
書いてたとか初耳だったので驚きでした
3パターンもあったら覚える方も大変なのでは

 

ただこれはちょっと言いづらい話ではあるのですが

果たしてサッカー観戦初心者のすずちゃんが
今の代表選手ですらギリ覚えてきた若い彼女が
「シュンスケ」と聞いたところで誰?なのでは…

あとおぎやはぎのお二人含めて「フォア」は
もう今や「ファー」なのでは……これは
世代的な問題っぽいですけどね

 

 

こちらの番組ボンバーがレギュラーなだけあって
何気に重要な近況報告が聞けたりしてありがたいです

2022年7月16日配信

娘さんがいるから?イケメンだから?
なでしこの監督似合いそうっていうのに
めちゃくちゃ共感した

ただ残念そこは女子サッカーではなく
女子ラクロスの中澤監督(!)爆誕の予感

でもいつかこの経験を経てサッカー界へ
戻ってきてくれるかもしれないし

何より選手時代あれだけ真摯に打ち込んで
引退された今もうお好きなこと好きなだけ
なさってくださいというお気持ち。。