shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

サッカー漫画

2022年8月21日放送

ジャンクSPORTSでスポーツ漫画特集!

ボンバーが出るので楽しみにしてたら
まさか一瞬だけ俊さんの名前が〜〜〜

個人的に漫画アニメはそこそこ好きなので
特にサッカー漫画についてどんな風に扱われるのか
ワクワクしながら見ました

 

スポーツ名門大学の現役生1384名にアンケート!

f:id:knp_htn:20220825175511p:image

佑二「面白いですね~これ」←本当?

やったー!ジャイキリだー!!

 

15位か~個人的にはもっと上でもいい

監督目線ということでプレーヤー側よりも

観客側の人間の方に人気なのかな~とか思ったり

 

f:id:knp_htn:20220825175453p:imagef:id:knp_htn:20220825175506p:image

主人公タッツミーがいい感じに脱力してて

めちゃくちゃカッコいいです


f:id:knp_htn:20220825175459p:image

以前のエントリーで原作者の方と

対談されていた記事をリンクしました

ヤットのこの本読みたくなってきちゃった笑

 

佑二「これを読むことでサッカーの監督ができます」(無理)

f:id:knp_htn:20220825180444p:image
f:id:knp_htn:20220825180436p:image
f:id:knp_htn:20220825180429p:image

「それぐらい本当に素晴らしいです」

 

確かに監督が主人公なんだけど

途中から1選手にもスポットが当たったり

周囲のクラブスタッフやサポーターの視点でも

ストーリーがしっかり展開していくんですよね

 

とにかくプロサッカーにまつわるエピソードが

満載で面白さがぎっちり詰まっています

個人的にギャグセンスが高くて好きです

 

とりあえず30巻までは読んで(長い)

 

 

f:id:knp_htn:20220825175205p:image

佑二「これは泣きますね」

序盤だけアニメで見ました

かなり長い作品なんですねー

 

ちなみにこちらの原作者コンビで2010W杯前に

中村俊輔物語を描いてくださっています

連載を休載してまで描いてくださってたんですね、、

 

関係ないけど2006W杯前にも2002W杯前にも

違う出版社から何度も漫画化される俊さんんんん

さすが10年近く代表の10番背負ってただけある

サッカー少年憧れの存在…!!!

 

そして中澤佑二物語も漫画化されてますね

※実は2000年頃既に同タイトルで少年誌にて
漫画化されているそうですが全容のわかる
リンクが見つかりませんでした…

 

f:id:knp_htn:20220825183742p:image

佑二「面白いですよこれはもう!」


f:id:knp_htn:20220825183736p:image

自分もそうだったし佑二はこういう選手が好きだろうなー

 

f:id:knp_htn:20220825183714p:image
f:id:knp_htn:20220825183832p:image

中澤さんは好きになったものはとことん推す人なので

ちゃんと期待を裏切りませんでした!


f:id:knp_htn:20220825183816p:image
f:id:knp_htn:20220825183842p:imagef:id:knp_htn:20220825183904p:image

プロになるまで無名の選手で

無名の高校サッカー部出身なので

周りにプロ候補がいる作中の主人公より

ずっとずっと恵まれていない境遇だったはず、、


f:id:knp_htn:20220825183809p:image
f:id:knp_htn:20220825183755p:image
f:id:knp_htn:20220825183857p:image

え?何気に君下先輩のシーンじゃないですか!

ここまだ読んでないからネタバレじゃないですか!w


佑二「主人公の監督が言った言葉がですね」

f:id:knp_htn:20220825183749p:imagef:id:knp_htn:20220825183824p:image
f:id:knp_htn:20220825183802p:image

中澤監督と中澤佑二が並んでて草

「いろんなプラン立ててるな~」といじられるw

でもサッカーの監督する気ないみたいだからな〜〜〜

 

 

f:id:knp_htn:20220825184540p:image
f:id:knp_htn:20220825184527p:image

佑二「レジェンド」

推しと推しが画面で共演した嬉しい><

 

f:id:knp_htn:20220825232810p:image

小学生の頃に読んで真似して挫折したという話題

 

ちなみに俊さんは小学校へドリブルしながら行ってた

エピソードが先述の中村俊輔物語で語られています

それがキャプ翼の影響とは明記されていないけど…

 

f:id:knp_htn:20220826213941j:image

ガチの翼くんみたいな人がここに

 

f:id:knp_htn:20220825184534p:image

キャプ翼に関してはもう世界中で読まれていて

世界中のサッカー選手に影響を与えた作品なので

正直殿堂入りというか別格扱いにしたいお気持ち

 

こんなイベントもありました

日本サッカーミュージアム 特別企画「みんな『キャプテン翼』だった」 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

個人的には有名な序盤の小学生編はもちろん

ワールドユース編がすごく面白かった記憶があります

 

 

f:id:knp_htn:20220825185634p:image

序盤だけ試し読みしました 確かに斬新!

今度アニメ化するみたいなので楽しみです


f:id:knp_htn:20220825185712p:image

なんかわかる 好きそうー!笑

 

結局ボンバーもヤットもその人自身の

プレーやパーソナリティに近い作風を

好きになる傾向があったりするのかな

 

 

一番印象に残ったシーンf:id:knp_htn:20220825185648p:imagef:id:knp_htn:20220825185629p:image

大久保「カスですよ!」www

f:id:knp_htn:20220825185655p:imagef:id:knp_htn:20220825185703p:image

嬉しそうwwwwww

 

ここは私も実際に読んだとき

名前出されて可哀想って思った苦笑

 

 

f:id:knp_htn:20220825185607p:image

f:id:knp_htn:20220825185600p:image

 

佑二「僕らの世代が読んでたのはやっぱり

キャプ翼だと思うんですけども」

f:id:knp_htn:20220825185614p:image
f:id:knp_htn:20220825185534p:image

「って言われるぐらい人気のある漫画なんですよ」

 

やっぱり世代の作品ってあるんですよね

実はまだアニメしか見たことがなくて、、

あとボンバーも俊さんもユース出身じゃない〜〜

 

でも「視野の広さ」「俯瞰で見る重要性」が

キーとなっている作品と聞いて俄然興味が湧いてきました

f:id:knp_htn:20220825185542p:image
f:id:knp_htn:20220825185553p:image
f:id:knp_htn:20220825185623p:image

お母さんが送り出すシーンはアニメで見て泣けました

そしてボンバーがここまで言うなら

やっぱり原作一気読みしないとー!!!

早速1巻だけ読みました 面白い!!!

やっぱりアニメはちょっと良さが

表現しきれてないのでしょうか、、

 

f:id:knp_htn:20220825190853p:image

こういうランキングの順番 特に11位に

作為的な物を感じてしまうのは私だけ?

というわけで佑二含むスタジオの4名が

1位予想だったスラダンは2位でした

 

f:id:knp_htn:20220825190838p:image

さっき世代の作品があるって言ったばかりだけど

この作品は世代を超えて愛されているみたいですね

 

個人的にはこの作品こそドンピシャ世代の作品なので

サッカー漫画じゃないけど当然面白さは知っていますし

新作映画は私もめちゃめちゃ楽しみにしています


f:id:knp_htn:20220825190846p:image

フリップに小さい文字が…!

どなたかボンバーのためにラクロス漫画を…

多分ちゃんと推してくれるはず