shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

伝説

2020年4月3日放送

ゾノさんフクさんナラさんにモリオカさんと
ともに我らがボンバーがJ特番にゲスト出演

シュン様のお話もしっかり出てきました

 

まずはゲストの元選手5名を紹介
佑二の紹介で2002年のVTR用意してくれるの嬉しい
(俊輔CKで佑二がヘディングゴール)

ーその中澤さんが最初で最後と驚いたスーパーゴールが
(2014年の生涯ベストゴールのVTR 1回目)

「中澤さんといえばヘディングのイメージがありましたが」
「確かに」

佑二「見ました?見ていただけました?
もう2〜3回見ません?」(VTR 2回目)

「たまたま当たったんだよね?」

佑二「たまたまじゃない」

佑二「この時にマリノス2−0で勝ってたんですよ
残り何分かで僕上がろうと思ったんですけど
後ろ見たらカウンターケアしないといけないなと思って

ちょっとこぼれ球のところにいて
ボールは来ないんだろうなと思ってたんですよ

そしたら俊輔が急に蹴ったんですよ」

「見てたんだ」
「チームのデザインプレーじゃなくて咄嗟の判断?」

佑二「俊輔が「あ、あいつフリーだ」と思って
蹴ってたまたまいたのが僕で

俊輔が蹴った瞬間に「あ、ヤバ」と
思ったらしいんですよ
「ボンバーに蹴っちゃった」って」

「どうでしたか?その時のスタジアムの雰囲気は」

佑二「ゴール決めたら「おぉ〜」とかなるじゃないですか
ワハハハってなったんですよ 会場中が笑ったっていう」

「みんなのイメージになかったんでしょうね」
「なんでもっと喜ばなかったの?」

佑二「僕も驚いたんですよ
自分でもビックリするぐらいいいシュート決まったんで」

ボンバーヘッドなのにヘディングではなく
ボレーのほうを自薦するボンバー

俊輔からのCKは代表でも
お馴染みの光景だったけどそれを受ける
佑二がボレーシュート打つってレアすぎる

何度見てもスーパープレーですね

シュン様のお話も聞けるし
鉄板話をありがとうございます

 

ーレジェンドたちが驚いた新人選手を紹介

ー1年目からFKを任された俊輔(97年優秀新人賞)
中澤さんは若き日の中村と対戦していた

佑二「まぐれじゃない 全部狙ってやるんで
これはもうマジで忘れられないですもん
うまって!超上手いと思いましたね」

ワイプでずっと喋ってるけどあまり聞き取れず
聞き取れた分だけでずっと絶賛してる、、

みんなでシュン様の話してるのもっと聞かせてー

 

MC「そして中村俊輔選手を選んだ中澤さんですけども」

佑二「俊輔は…もう
説明しなくてもわかりますよね

彼はフリーキックもそうなんですけども
90分通してパス出せるしドリブルできるし
シュートも全部できるんですよ

しかもそれがたまたま通るとか
たまたま入るとかじゃなくて常に
狙ってできるっていうのが彼の凄いところ」

MC「味方としてもそうですけど
やられるシーンもありましたね」

佑二「ありましたね 俊輔にループシュート
打たれたんですけどヴェルディの時に
今でも覚えてますね

僕はあそこから強いシュートを打つっていう
イメージしかなかったんですけどそれを
あんなに柔らかいタッチでしかもフワ〜っと

しかも狙い済ましてループシュートを打てる
選手っていうのは見たことがなかったので
衝撃を受けましたよね」

「悔しいんですけど俊輔のあの
ループだったらしょうがないかなって
諦めもつくぐらいすごかった」

初めて聞いた〜〜〜う、嬉しい!

チームメイト時代のプレーではなく
敵として初めて対峙したときから
こんなに凄さを感じていたなんて初耳です

その凄さに衝撃を受けて一目置いてたのに
オリンピック代表で同部屋になったときに
年下なのにタメ口聞かれるわけでしょ笑

「認めざるを得ないプレー」
「やられても仕方がない選手の1人」
とフクさんにも絶賛されていました
(ありがとうございます)

 

森岡さんはユースの頃から
一緒だったという直樹を紹介

「海外でぜひやってもらいたかったという
選手はマツとここにいる佑二なんですよ」

MC「その中澤さんは一緒にコンビを組んで…」

佑二「僕がヴェルディから移籍した理由は
マツさんと一緒にやりたかったから

マツさんの隣にいて
マツさんを見て勉強したくて

なんでああいうふうに1体1止められるんだろう
インターセプトできるんだろうというのを
学びたくてマリノスに来たんですよ」

ここまではっきりと直樹とやりたかったって
テレビで言っている姿は初めて見たのでこれもまた嬉しい
日本代表CBコンビが後ろにいた時の安心感凄まじかった

 

そして最後にみんなが選んだのはシンジ

佑二は代表でシンジのプレーを見て真似してたけど
一切できていなかったとフクさんに言われてしまう笑

佑二「リフティングとかもすごい真似するんですよ
ロッカールームでシンジのリフティングを
真似するのがブームになりましたから代表では
プレーじゃなくてリフティングを教わって帰る」

知らなかった〜!めっちゃ雰囲気いいですね
そして番組の後半ではスタジオからシンジと電話

初ゴールのときのキーパーがナラさん
ということで盛り上がってました

番組の最後にもシンジのテクニックを
スタジオの4人が真似してできない
というオチで締めでした笑

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中澤佑二 YUJI NAKAZAWA☻(@bomber22_official)がシェアした投稿