shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

試合観戦

f:id:knp_htn:20220507215649j:image

今日は数年ぶりに現地へ試合観戦に行ってきました

楽しかった!けどネガティブなこともあったので

以下は読まなくていいです

 

マスクしたまま声を出さずに

手拍子のみでの応援に最初は戸惑いました

今は選手のチャントとかないのでしょうか?

あって歌えなかったら悲しすぎるのでは、、

 

さすがにゴールが決まったら

「おお〜っ」って声はみんな出してたけど

コールとかいけー!とか自由に

声を出せないのはなかなかのストレス

 

手拍子と太鼓の音だけが響く空間は

なかなか違和感がありましたが

その中で両チームのサポーターが

何もしていない静寂の一瞬にピッチにいる

選手たちの声がすごく響いていました

 

これがすごく新鮮で目の前の

プロたちが声出して走ってる姿は

テレビでは感じられない感動がありました

 

声は出せなくてもスタジアムで感じる高揚感や一体感

長らく会っていなかった友人たちとの再会

VAR判定やアディショナルタイム7分に戸惑いつつ

2ゴールの上で勝利のトリパラと

楽しかったことはたくさんありました

 

ただ試合開始までの間に届いたこのツイート

このブログ的には嬉しい2人が載ってるけど

なんとなく嫌な予感がしたら

やっぱりネガティブな反応が、、

 

今は他チームの現役選手だからね?

確かに歴史には違いないけど

モヤモヤしながら試合がいよいよ

始まるところで民衆の歌

 

何度も何度も映る佑二

なんといっても優勝メンバーでMVP

そして偉大な記録を残しての引退と

美しすぎるその経歴から当然納得なのですが

その一方でまったく映らない俊輔、、、

 

今は他チームの現役選手だからね?

まだ引退した訳でもないし

そりゃ現役で頑張ってる以上

所属チームで誠心誠意頑張るべきだし

そういう選手に対する配慮をしてくれた上で

敢えてそうなったのかもしれないけど

(移籍した他チームの現役選手は

ほぼ映ってなかった気がする)

 

でも二度もMVP取ってキャプテンもして

優勝はできなかったけども!!!

できなかったからってスルーでいいのか?

いやそんな訳ある???

 

あんなに活躍してたのに

今はなかったことになってるのが

仕方ないとはいえすごく悲しくなってしまって

正直かなり落ち込みました

 

俊輔好きなら今の所属チームだけを

追いかけてた方がいいんだろうけど

2人が同時にいた2002年から

マリノスを応援するようになって

 

俊輔がいなくなったあとも

佑二はずっとマリノスにいてくれて

俊輔が海外から帰ってきたときは

どれほど嬉しかったか!

 

その後また2人が同じチームで

活躍するなんて今考えたら

あの7年間は本当に夢のようだったし

正直今更他のチームを応援する気には

なかなかなれなくて

 

個人的にはとても複雑です

この抵抗感を拭うのに

何年もかかってしまった

 

でも現役選手である以上悔いなく

全うして欲しい気持ちも本当で

今はそういう個人的な感情はもう

どうでもいいと思えるようになりました

 

もういつ引退するかわからない選手に対して

そんな感情持ってる場合じゃない

 

今の所属チームに移籍した以上

言う人は言うだろうけど

これほどの功労者を蔑ろにすることは

私にはできないし逆に直樹の一件も

思い出されてなんかもう………

 

というか今のチーム雰囲気良すぎない?

ベテラン2人がいた頃より良く感じるし

何より強いし結果も出してる

未来があって本当に素晴らしい

 

そこにこんな気持ちの人間が

応援に行くのはなんだか申し訳なくて

しばらくスタジアム観戦はいいかな、、

 

 

追加:2022年の秋頃にはこの気持ちも薄れていき

今は普通にマリノスを応援しています