shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

生涯ベストゴール

2020年6月19日放送

f:id:knp_htn:20220412233950p:plain

f:id:knp_htn:20220412234024p:plain

2人の対談でも話題になったボンバーの生涯ベストゴール
実は他の番組でもご本人が語っておられました

想像以上に俊輔の話題も出ていて嬉しい

f:id:knp_htn:20220412234100p:plain

f:id:knp_htn:20220414225059p:plain

f:id:knp_htn:20220412234133p:plain

f:id:knp_htn:20220412234305p:plain(かわいい〜〜〜)

f:id:knp_htn:20220414225339p:plain(ゴールが決まった後の映像がこのアングルで長く流れるの珍しい)
(そして佑二の漢字が左下の方だけ間違ってる)

 

佑二「いいシュートでしたね」(自画自賛
「これ以上ないってくらいのベストプレーですね」f:id:knp_htn:20220412234528p:plain
コーナーキックを蹴ってるのがあの中村俊輔っていうすごいプレーヤーで彼は」f:id:knp_htn:20220412234600p:plain

f:id:knp_htn:20220412234636p:plain
「って蹴ったらしいんですよ。なんですけど蹴った瞬間に」f:id:knp_htn:20220412234712p:plain
「って思ったらしいんですよね」(スタジオ爆笑)f:id:knp_htn:20220412234746p:plain
「これは戻んなきゃいけないと思ったらしいんですよ」
「ボールが来るとは思ってない」f:id:knp_htn:20220412234815p:plain
「なので最高のプレーなんですよ」f:id:knp_htn:20220412234840p:plain
「僕はヘディングのプレーヤーなので」f:id:knp_htn:20220412235005p:plain

f:id:knp_htn:20220412235035p:plain

「GL●YのT◯RUさんみたい」ってツッコまれてた笑

他にも

Q.試合前に聴く音楽
A.アム□ちゃんの曲をランダムで聴く。バラードでも全然大丈夫

Q.緊張を解く方法
A.普段練習でやっていないことはできないと開き直る

逆に「テレビの方が緊張するのでその時の解し方がを知りたい」と質問し
「場数」というアンサーをもらって終始盛り上がってました

正直「日本代表のボンバーヘッド」というイメージがあると思われるのに
マリノス時代のボレーを選んでくれて個人的にもとても嬉しい

番組的にはマリノスでもキッカーが俊輔ならOKそう
その名前が出るだけで盛り上がるしそれを充分に理解して
応えてくれるボンバー本当にありがとう

 

2019年6月8日放送

藤木:中澤さんといえば“ボンバーヘッド”。ヘディングシュートのイメージがありますが、2014年J1 第14節の川崎フロンターレ戦で中村俊輔選手からのコーナーキックで、ペナルティーエリアの外からロングのボレーシュートを決めました。この時、中村選手は「あっヤバい……佑二のところにいっちゃった……」とつぶやいていたそうですが、これは本当ですか?(笑)

中澤:本当です(笑)。

藤木:中澤さんはフリーだったわけじゃないですか。中村選手は狙って出したんじゃないですか?

中澤:狙って蹴ったのは、狙ったらしいです。ただ、僕ってわからなかったらしくて。とりあえず、良いところにフリーがいるな、って蹴った瞬間に「あ、ヤベー」って感じだったらしいです(笑)。僕は基本的には、そういったところでの信頼はゼロだと思います(笑)。

藤木:でも、見事なボレーシュートを決めましたよね

中澤:スタジアムにいる全員がビックリしたと思います(笑) 信用してる人は誰もいなかったと思う。チームメイトですら、僕のシュートが入った瞬間に笑ってましたからね。笑いが起きるゴールってなかなかないですよ(笑)。あそこで正確に蹴れるっていうのが、俊輔のキックの精度の高さというか。

藤木:中村選手には、驚かされることもたくさんあるんじゃないですか?

中澤:試合でもすごいなって思うんですけど、練習はそれ以上にすごいですからね。練習を見た方がいいです。フリーキックもシュート練習もそうなんですけど、シュートが日本で1番上手いです。

ピッチャーでいうと、全部の球種を狙ったところに全部に投げられるみたいな。インサイド、アウトサイド、トゥキック……。ボールの軌道もキレイな弧を描いて(ゴールに)入るんです。右も左も上も下も全部使い分けられるので、見ているだけで本当にご飯が食べられます(笑)。

って、めっちゃ褒めてる…!

現役の頃もお互いがリスペクトしてるのは伝わってきていたけど
今はちょっとオーバーなぐらいに褒めてる気がする笑
本当に思っているから言えることなんだろうとは思うけど

 2人の対談でも話にあったけど
普段練習でやってないプレーが本番でできると
やっぱりすごく印象に残るみたいですね