shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

ヤベー選手

2022年3月26日放送

Jリーグ30周年を記念したスペシャトーク番組
トークテーマ:ヤベーなと思った選手「中村俊輔
佑二「これは全員が思うね」

予告で一切触れてないのもったいない〜!

 

石川「全員プレー一緒にされていると思うんですけど
僕が2000年にFマリノスに入ったんですよね
その時に中心で俊さんがいて もう活躍していて
あの時MVPに21とかでなったと思うんですけど

その頃結構選手が移籍して若手の僕とかルーキーだけど
試合に出るみたいな 
メンバーがいなかったんです

出るような実力でなかったのに試合に出て
俊さんからのパスを受けるんですけど
反応できないんですよ 鋭すぎて

走ってもその前をボールが出てきたりとか
僕が反応できなくて
なんで走ってねえんだよとか言われちゃうんですけど
僕の中では分からないんですよ その感覚が

イメージが全然合わないし
しまいにはボール フリーなのに出てこない
ボールが出てきて僕は走って間に合わなくて
すいませんと謝ろうとしたらもう帰っているみたいな
怖い!ヤベーなっていうのは技術的にもそうなんですけど
やっぱその先の先を行くイメージの選手だったので

(中略)

ヨシカツさんや俊さんに怒られて半ベソかいてた時に
城さんが声を掛けてくれて凄いありがたくて

(中略)

すごかったです 技術も戦術眼も
フリーキックも練習の時も8割も入るんで」

鈴木「代表の時に練習を終わった後に
中村俊輔とか蹴りたがりがいっぱいいるんです
フリーキック 代表だから

中村俊輔も当然蹴っているんですけど
他の選手と比べたらもう正確性が全然違う

みんな蹴っていくけど多分他の選手が恥ずかしくなるくらい
力の差があるからみんなやめていくんです
結局中村俊輔だけが最後蹴っているみたいな

それぐらい全然精度が違う
本当に狙ったとこに行く確率が他の選手と全く」

MC「トップオブトップなんですね本当に」
鈴木「本当にそうだと思います」

加地「アジアカップか何かの時に
練習終わってホテル帰ったらなんか
俊さんが叫んでるんですよ

部屋行ったらう◯ちが落ちてた」
(スタジオ騒然・爆笑)

加地「それだけ多分俊さんは(相手サポーターから)
狙われてたんですよ 危険な人物やから」
中澤「ヤベーからね」

MC「どうですか?久保さんから見た中村選手の印象」
久保「うーん・・・」
中澤「いやまあすごいと かなりすごいと」
(ボンバーのフォローにスタジオ爆笑)
中澤「彼からのパスで俺は何ゴールも決めてきたって
おっしゃってます」(勝手に通訳)

MC「こうやりやすかったとか ここを見てくれてるんだとか
ちょっと久保選手にやりやすいようなパスが来てたとか」
福西「人によって変えてくれます 彼は」
(咄嗟に会話に入るフクさん)
コーナーキックとかで決めさせてもらったんですけど
落としてくれるんですよ 敵が前にいるから
やっぱりそこを落としてくれるので
合わせやすいとかあったりとか」

MC「これ中澤さんとか(ボールが)
来てしまったとかはないんですか?
一応コーナーキックで一応居るけど
ドンピシャすぎたら緊張しません皆さん?」
(うなづいたり手を挙げたりしているボンバー)

福西「いやもうね思ったとこに来ます 来すぎると
決めないとっていうプレッシャーはありますよもちろん」

鈴木「でもあと(ボールが)飛んで来るのがわかる こっちが
狙ったところに飛んでくるから入りやすいです
みんな多分入りやすいと思います
この辺蹴ってくるっていうのは大体わかるから」

福西「迷いなくそこに行けるってことなんで
もう勢いよく行けますよね」(うんうん頷いているボンバー)

MC「(精度の高さが)ゲームとかのやつですよね」
鈴木「そうそうそう 本当にそんな感じです」

MC「目とかは合うんですか?あ、俺やとか」
中澤「直前で変えます 俊輔は狙ってるとこがいくつかあって
蹴る瞬間にマークが外れているところまで見えるらしい

中のところまで見えるらしくて直前でここに蹴るのを
こっちに変えるってことができるんですよ
そこでフリーでシュートを決めればいいんですけど
外すと次から(ボールが)来ないです 次からほとんど来ない」

城「だから俺、俺来なかったのか」wwwww

本並「やっぱり僕対戦するじゃないですか キーパーなんで
城とかだとプレッシャーかけるんですよシュートを打つ時に

俊輔にプレッシャーちょっとでもかけた瞬間に
ポーンってループ浮かすんですよ だから間違って
俊輔にプレッシャーかけたら角度のないところから
ループで結構やられてます 前出ても行かれるんで
だからライン下がるようにしてますなるべく」
MC「ループもお上手なイメージありますもんね」

「結局久保さんの話はお聞きできてないんですけど」
久保「はい」
中澤「みんなが言ってくれたことが自分の意見だそうです」
(通訳係)

福西「タツのために補足すると練習でも走ったりして
俊輔が合わせてくれてるんですよ だからもう試合の時には
ある程度話さなくてもタツはこうやって走ってくれるよねって
言って合わせてくれるのでこんな感じでも点取れるんですよ
ヤベーのはこっち(久保)もヤベーんですよ」

鈴木「ナオがさっき言ったように厳しいパスも出すけど
すごい優しいパスも出してくる そのスピードに合わせて
ちゃんと合わせてパス出してくれたりもするから」

石川「だから僕の場合は多分お前ここに走ってなきゃいけないよ
って出してるんだと思うんです」

福西「それをわかったら多分ナオも俊輔から
良いボールは来たかもしれない」
石川「分からなかった まだ」

城「多分ナオと俺は嫌われてた」www

MC「やっぱり皆さんどなたが見ても中村俊輔選手はすごいと」
中澤「別格だからすごいね」

日本代表編じゃなくてクラブ編だったのは
石川選手が選出したからだったんですね

(でも結局代表で一緒だった選手が多いから
代表でのエピソードがゴロゴロ出てくる笑)

残留争いしてた頃だからピリピリしてそうだ〜

最後嫌われてたってところで「そうです間違いない」
って自ら冗談半分でおっしゃってたけど、、

でもちゃんとベストイレブンに選んでくれてるんですね

当時は嫌な思いもしただろうに
成長した姿を見せたいって気持ちはもちろん
憧れの気持ちもあったのかななんて思います
(そしてしっかり入ってる佑二もスゴい)

以前にもJリーグ特番で俊輔のいないところで
俊輔について話題が出たことはあったけど
佑二以外からこんなに聞いたことがなかったので
すごい新鮮で面白かったし嬉しかったです

そして佑二からも初出しエピソードが!
ボールが来ない…佑二本人はそれ経験あるのか…?

なんというかこういう話を聞くとやっぱり突出して
上手い人ってどこか非情にならざるを得ないんだろう
なんて思ってしまいますね、、プロだし日本代表だし
当然全員が全員抜群に上手いはずなのに

 

ふざけてるけど実は現役時代一番真面目で
繊細だったことが暴露されてしまったり

移籍金2億だけど年俸は全然高くなくて(ん?)
現役時代酸素カプセル100万で買ったのが
一番高額だったとか言ってみたり(車は??)

ガヤばっかりして暴走するボンバーも
たくさん見れて大満足でした笑

個人的にジーコジャパン世代が多いので
どの話も面白くて見応えがありました

同じく日本代表編もオススメです

 

↓契約していれば視聴可能↓

Jオールスター大同窓会!~クラブ編~

Jオールスター大同窓会!~日本代表編~