shunbom’s blog

中村俊輔と中澤佑二のことだけ

ドリブラー

2019年5月5日放送

No.1ドリブラーとして俊輔を推薦するボンバー

「推したい」って言った!?
もうそれ好みの問題ですよね笑

 

「過去に対戦した中でNo.1のドリブラーを教えてください」

佑二「僕はですね…中村俊輔
やっぱ俊輔は推したいですね〜」


「俊輔はスピードがあるほうではないんですけれども
右足と左足を使っていろんなフェイントができるんですよね」


「なので僕はスピードのある選手をドリブラーとは思ってないです

スピードがなくてもいろんなフェイントでね
相手をかわす逆をとることができるプレイヤー俊輔」


「逆をとってここから逆にパス
こういう選手をドリブラーかなって思います
本当の」

2012年のユニフォームかっこよくて好き
ってボンバーの愛が深いわ〜〜〜

ドリブラーの選手って他にもいると思うけど
やっぱり有名どころを言わないとテレビ的に
盛り上がらないっていうのもありますしね、、

とはいえシュン様にドリブラーという
イメージはそんなになかったので
正直ボンバーの選出には驚きました

過去対戦した中で…って確かに
対戦したことはあるだろうけど
ほぼほぼチームメイトとして見てた
時代のほうが長かったでしょ笑

でも選出理由に納得はしました

フェイントをかけて相手のプレイヤーを
置き去りにしていく姿は何度も見たし
カッコよかったもんね

 

「いろんなドリブラーを止めてきたと思うんですけども
どうやって?止め方あるんですか??」

佑二「僕はまずドリブラーと言われる人の
VTRを見て研究します 事前に」

ボールがあったので実演

佑二「相手がまず右利きか左利きか
インサイドで抜きたいのか
アウトサイドで抜くのが得意なのかっていうのを
どういうフェイントをするのかリサーチします」


「最終的には相手プレーヤーの目線を見ます
ボールを受ける前受けた後相手が何を考えているのか

ヘッドダウンしているのではあればドリブル
ゴールを向いているのであればゴールを意識したドリブル
周りを見ているのであればパスなどそういうことも
含めていろんな情報の元予測を立てて対応します

最悪抜かれることもあります
そしたら最悪身体ぶつけます」


「身体をぶつけて少しでも相手から
ボールを離すようにというのを
僕は心がけてます」

最後大きい身体が画面にドーンって出てきて
ちょっとビックリしました さすが

現役の間はディフェンダー目線の指導書は
出さないって言ってた気がするので
こういう守備の話を聞くのが新鮮

カッコいいなー

 

 

番組公式の引用元探したけど
放送日のものはありませんでした

公式仕事して、、